■2016/09/22(木・祝) 13:40~15:00
 ホームの小学校に隣県の強豪チームを迎えての練習試合、息子は定位置「9番ライト」で先発出場。
息子チーム先行で相手投手を攻略し、1回表ランナー有で打席が回る。結果は空振り三振、捕手後逸も振逃げとはならず。

1回裏の守備でライトオーバーの大飛球を追い、中継に素早く返球できていたが、守備機会はこれだけだった。

1回裏の守備から帰ってくる際、足上げ後のタメを作る事を軽くアドバイスする。2回表に相手投手が交代するも、またまた攻略、1アウト、ランナー2塁3塁で息子の打席。1球目に捕手後逸し、3塁ランナー生還。そして3球目をセンター方向に弾き返し、ショートが追いつけずセンター前のクリーンヒット。1塁上の息子と目が合い、息子が嬉しそうにサムアップポーズ。練習試合ながら、父もうれしかった。

その後、なんとか二盗に成功したが後続が抑えられ生還ならず。


練習試合なので全員出場させるべく、2回裏で外野陣が全て今シーズン新入団生に総とっかえ。よって息子もお役御免。3回表も新入団2人が代打で出場し、3回裏で5名の新入団生が守備につく。


途中から雨が激しくなりボールが滑るのか、エース君がコントロールを乱す。四死球の乱発と守備陣の乱れで失点が重なり、途中で投手交代。継投でも失点するが、なんとか逆転までは許さず終わってみれば14-12の僅差で勝利となった。

久しぶりのヒットが出たが、第一打席は日頃の朝練で実践する内容をすっかり忘れての三振だった。練習試合だから途中で息子に声をかける機会があり、なんとか第二打席でヒットとなったが、公式戦ではそうもいかない。一々言わなくても練習と同じ動きができるようになってもらいたい。

【結果】

チーム12345
TB所属572--14
UC相手2010--12