息子の運動会。少子化が叫ばれる中、息子の小学校は宅地開発の影響か市内一の児童数。観覧場所取りが容易ではなく、父は朝5時15分から場所取りの行列に並ぶ。朝練の影響で毎朝5時50分起床なので、そんなに辛くはない。

 息子は100m走でスタートダッシュが決まり、念願の1位でフィニッシュ。これには父母はまったくの想定外。息子=足が遅いと思い込んでいたため。今でも決して足は早くはない。それでも少年野球やスイミングを通して少しでも身体能力が上がってきているのだと思いたい。何よりスタートダッシュの早さは走塁でも活かされる。

 朝から15時までずっと日差しに晒されていたせいで、全身やけど状態の日焼けとなってしまった。