■2016/11/04(金) 6:30~7:10
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・遠投
 ・フライ捕球×5本
 ・手投げゴロ捕球(近距離×15本)
 ・素振り×15本(バットウェイト×10本)
 ・フリーバッティング×60球

 息子の悪癖は、相手に対して垂直に立てない事。体は垂直でも、足がズレている。ちょっとのズレならジェスチャーで直してもらう。打撃も投球も、最初がズレていれば後の動作にズレが出る。基礎が出来ている子であればオープンスタンスでも良いかもしれないが、基礎を積んでいる状態の息子には正しい姿勢で挑んでほしい。今日はズレが深刻で、何度口で説明しても直らない。「相手に対して真っ直ぐ垂直に立て。」が出来ない。息子の状態で垂直の方向がどこにあるかを指差して示しても、その後の修正がきかない。5分近くできないので、声を荒げてしまった。毎日言い続けているのに直らない。空間認識能力が悪いのかもしれない。
 昨日のチーム練習での三振もあり、タイミングの課題に取り組む。「1・2ぃの・3」で素振りさせているが、根本的な問題として、いつ「1」を始めるかわかっていないのかもしれない。人によりけりだろうが、最初から決めて自分で慣れていく方が良いと思い、投手が足を上げたタイミングを「1」とし、そこからミート時に「3」となるよう取り組んだ。あえて口でタイミングを言わせながらフリー打撃をしたが、打撃内容はかえって悪くなったかもしれない。口に出す事に気をとられ、他がおろそかになっているのだろうか?