■2016/11/28(月) 6:45~7:30
 ・ストレッチ
 ・定位置ジャンプ×5本
 ・キャッチボール
 ・フライ送球×5本
 ・遠投
 ・手投げショートバウンド捕球(中距離)×50本
 ・素振り×15本(バットウェイト×10本)
 ・フリーバッティング×45球

 雨は止んでいるが地面は湿りがち。今日もサッカー少年たちに遠慮して鉄棒懸垂は行わず。自宅で練習して息子が自信満々だったショートバウンド捕球を中距離で行う。とたんにミスを連発。これまでの朝練や自宅練習では3m前後の近距離だった。それで出来るようになったからといって自信を持つのは良いが、過信してはならない。ちょうど良い機会なので、ちょっと出来たからといって調子に乗らないよう言い聞かせる。
 フリー打撃は相変わらず来た球を何も考えずに振っている。クソボールも同じ。ちゃんと何の練習をしているか、何を上達するためにやっているのかを問うても答えが返ってこない。きちんとボールの真ん中をバットのヘッドで叩けているか、タイミングが合っているか、狙った方向に打てているか、体が開いていないか、アッパー・ドアスイングになっていないか、言い出すときりがない。きちんと自分で考える力が身についていない。子供なので言い続けるしかないのだが、もうそろそろ自分で考える兆しくらいあって欲しいと思う。