■2017/01/12(木) 6:45~7:30
 ・ストレッチ
 ・定位置ジャンプ×5本
 ・キャッチボール
 ・遠投
 ・フライ捕球×5球
 ・手投げゴロ捕球×15球
 ・ノック(中距離)×15本
 ・素振り×15本(バットウェイト×10本)
 ・フリーバッティング×60球

 日の出時刻は今日から折り返し、3日に1分ほどのペースで日の出が早くなるらしい。気温は昨日より低く、3℃くらい。サッカー少年達も3人に増えていた。
 以前、急に伸びた遠投距離はそこから一進一退。暖かくなる頃には体がほぐれて伸びてくれれば良いかと思う。今日はノック時の返球が緩い事を指摘した直後のノックで暴投をする。一つ指摘をすると、それに気をとられて他がおろそかになる悪癖が抜けない。「気持ちの切り替え」を言った後は、元に戻った。今日もしっかり捕球する事を意識するように言ったが、まだグラブの中でボールが踊っている。しばらく続けて意識付けしてほしい。
 鉄棒懸垂をしなかった時間分、フリー打撃の球数を増やす。快打率は序々に上がってきているように思う。