■2017/02/12(日) 13:30~14:45

 3週連続の練習試合、今回は試合順が逆となりBチームが第一試合、「9番ライト」で先発出場。今日も先発投手は制球力安定の右投手。エース君はレフトという陣容。


見に行くと試合が始まっており、先行1回表の攻撃中で2点を先制するも息子まで打順が回らず。


息子の第一打席は2回表2死走者なし。1球タイミングが合わず、合わせにいって空振り。その後は全てボールを選んで四球。その後すぐに二盗を決める。Bチームで4連続出塁だが、3四球。選球眼が良くなっているのかもしれないが、打撃の練習になっているのだろうか?


守備機会は1塁走者ありで右打者の浅いライトフライを前進でグラブに一旦収めるも落球。その後に1塁走者がスタートしたのに何を思ったか1塁に投げようとし、その後に慌てて2塁に送球して送球が逸れる。結局、1度の守備機会で2回エラーした格好。滅多に守備機会が無いため、集中力が足りなくスタートが遅れるのと、ミスした時の焦りが更にミスを生んだ。これは経験を積むしかないかもしれないが、常にボールが来る前提で集中する必要がある。

4回表の打席に向かうも、途中交代。この日は四年生がフルメンバーの15名が揃っており、後半バタバタと選手交代が続いて全員出場となった。代打のみ、守備のみの子がいる中で先発し複数イニングを出場させてもらっている息子の立場に感謝しつつも、現状に満足せず不動のレギュラーを目指してもらいたい。


最終回にエース君が登板するも、またも四球連発。失点したが逆転まではされず、何とか勝利となった。