午前中は卒団した6年生を送る卒団記念試合として近所のグラウンドを借り、コーチ陣vs6年生が実施された。5年生が塁審などを勤め、息子を含めた4年生は試合を見学。父親がコーチの子には親子対決が実施され、和やかながらもジュニアのコーチが場外HRを飛ばすなど得点し、面目躍如でコーチ陣が勝利。6年生達の活動は全て終了し、完全引退となった。4・5年生による新学童チームが本格始動となる。

■2017/02/25(土) 12:30~17:00 チーム練習

 広いグラウンドで連携プレーを練習。各ポジションにつき、シート打撃とシートノックを同時実施。打撃は下投げで7回振り、最後は走塁する。息子はポップフライを連発していたので、途中で朝練でいつも通りのサンドボールトスと同様にするようにアドバイスすると前へ飛んだ。自分で考えて対応できるようになってほしい。