元・少年野球練習日記

中学軟式野球、主力となるべく頑張る息子と父の練習日記

2020年04月

■2020/04/30(木) 7:05~7:55 晴れ(14.0℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ショートバウンド捕球×約25本
 ・投球練習×20球
 ・素振り×約10本
 ・トスバッティング×15本
 ・ロングティー×52本
 ~帰宅

 コロナの緊急事態宣言がGWで明けそうにない中、それでも出来る事だけやっておくべく自主トレ実施。ショートバウンド捕球は緩めはOK、序々に距離を延ばすとショート~ファースト間くらいの距離からミスが出てくるようだ。
 投球練習は今日も制球重視。大きく外れる事なく及第点。打撃はきちんと腰旋回できるかを求めて前半は快打連発。調子が良いのでボール袋分リクエストするが、やはり疲労からかフォームが崩れだし、それに伴って打球も悪くなった。

 

■2020/04/27(月) 7:10~8:00 晴れ(13.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×10本
 ・ノック(外野フライ)×10本
 ・ノック(外野フライ)×10本
 ・トスバッティング×20本
 ・ロングティー×20本
 ~帰宅

 少し暖かくなり父もジャージの上に着るウィンドブレイカー無しとした。キャッチボール後の内野ノックは軽快に動いていたが、センター位置での外野フライを4球連続で後逸する。定位置付近に打ち込むのではなく少し前後左右に振った落下地点の判断がつかず、かつチャージ一辺倒なので捕球できず後逸してしまっていた。なので一旦休憩を挟み、今日はダイレクト捕球しなくても落下地点の判断をしっかりして予測した地点にきちんと落ちたかどうかを確認する作業としてもう一度外野フライを実施した。
 打撃は変わらず飛距離が出ない。かつ打球角度も低い。ヒット性の当たりは出ているものの、ロングティーとしての打球角度が欲しい。フォロースルーを何度か角度を上げてもらい、良い角度でネット付近まで到達した当たりもあった。後は力いっぱいスイングしようとすると体が開いてしまう持病も何とかしたい。

 

■2020/04/24(金) 7:00~7:40 晴れ(9℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ショートバウンド捕球×10本
 ・ファースト捕球練習(ショートバウンドメイン)×約20本
 ・投球練習×20球
 ・素振り×約15本
 ・ネットトス(軟球、下投げ)×10本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×25本
 ~帰宅

 久しぶりにショートバウンド捕球を実施。グラブに入るのに落球が多い。最後までボールを見ずに途中で目を切手しまうのでグラブに入った後にきちんとボールを握れていないのだろう。ショート位置からファーストにショートバウンド捕球を行ったが同様であった。
 投球練習は水曜と同じく前半10球は制球良し。後半から少しづつズレが出てきたがまだ捕球範囲内であった。コーナーを突く意識ではなく、構えたミットに真っ直ぐ投げる意識が良かったのかもしれない。
 他の親子が居たので今日はいつもの場所ではなく市営Gのホームベースからライト方向に向けてロングティー。飛距離というよりはヒット性のライナーが多かった。外野定位置付近に鋭い当たりを連発していたが、何発かは定位置オーバーもあった。

 

■2020/04/22(水) 7:10~8:05 曇り(12℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(投手位置)×10本
 ・ノック(ファースト位置)×10本
 ・投球練習×20球
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×25本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×50本
 ~帰宅

 2日連続の自主トレはいつもより少しだけ遅い開始。久しぶりに投手位置でのノックは投球動作後の軽いゴロをホーム返球。その後はファースト位置でイメトレ付きのノック実施。
 投球練習は今日も制球重視。ど真ん中に構えた時には制球が良いが、コーナーに構えると必要以上に外してしまう。隅をつく意識がありすぎるのだろうが、ホームベース内でボール3個程度ズラしただけなので構えたグラブに真っすぐ投げ込む意識で良い。少しだけ変化球を投げてもらったが、求めているベースを越えて着地する変化があった。
 今日はロングティーをボール袋2回分実施。ヒットゾーンで当たる瞬間に手首を効かせる意識で振ってもらう。ネットまであと少しの当たりもあったが接触なし。今の位置でロングティーをはじめてからまったく接触せず半年以上経過しているが、体の成長があってもコロナ禍で普段家に閉じこもっているのでむしろ体力は低下しているだろう。なのでしばらくは飛距離の向上も難しそうだと思う。

 

■2020/04/21(火) 7:10~7:50 晴れ(14℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×10本
 ・ノック(外野フライ)×5本
 ・投球練習×20球
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×5本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×25本
 ~帰宅

 月曜降雨で振替実施。水溜まりは所々に有り。ノックは内野ゴロは問題なし。外野フライの追い方がまだまだ。投球練習は制球重視がテーマとの事だったが、結構良く7割ほど構えた範囲に投げ込んだ。変化球も求めているベースを越えて落とす変化があった。
 打撃はトスの途中で腹痛があったそうで中団。その後、腹痛もあったのでログティーは力が抜けているのが良かったのか飛距離は普通もヒット性が多かった。

 

■2020/04/17(金) 7:00~7:40 晴れ(8℃)
 移動~
 ・キャッチボール
 ・ノック(ファースト位置)×15本
 ・投球練習×約20球
 ・トスバッティング×10本
 ・ロングティー×25本
 ~帰宅

 昼間の気温は20度超だが朝は寒い。内野ノックは腰が高くグラブも上から下に差し出すためトンネルしそうで不格好。捕球時に腰を落としてグラブも下から出すようアドバイス。
 投球練習は制球重視との事だが的の範囲は4割程度。大きく逸れたクソボールは無かったが、逆球も何球かあった。変化球の変化量はまずまず。日によって異なるので精度アップが必要。
 打撃は「間」の習得のためいつもよりゆっくりのトスを行う。それをセンター返しする事でボールを見る「間」を持ちたいが、急に習得するはずも無いのでトスが緩い分だけ引っ張りのファールを連発していた。

 

■2020/04/15(水) 8:00~8:40 晴れ
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×5本
 ・ノック(外野距離、フライ)×10本
 ・投球練習×30球
 ~帰宅

 コロナ禍で父も隔日出社となり自主トレ開始時刻を遅らせる。外野フライは変わらず落下地点予測が悪い。打球反応の悪さで後方フライも完全な後ろ走り。要調整。
 投球練習中、管理人が参上したので中断し神社横公園に移動。移動後、10球毎に投球で小休憩を挟むようにしたが連日の投球練習なので少し肩がダルいらしく少々早めに切り上げた。

 

■2020/04/14(火) 7:00~7:40 晴れ(9.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボール(カーブ)
 ・投球練習×約25球
 ・ロングティー×26本
 ~帰宅

 前日降雨で水溜まりが残り、湿りがち。守備練習は回避し念入りにキャッチボールで肩を温めてもらってから投球練習。前週から日が空いた事もあり球威も制球も良かった。足を上げてから少し静止するフォームが安定していたので、ランナーが居る想定でクイック気味にも投げてもらう。少し球威は落ちたようだが、制球は悪くなかった。
 いつものネットトスを行う場所は地面状態が悪いため、いきなりロングティー実施。序盤は快打となるも、中盤からタイミングが早くなりバットの先端に当たって引っ張りファール連発。何も考えず自分のタイミングだけで振るため、少しでもズレるとおかしくなる。きちんとテイクバックしてからほんの少しボールを見る「間」を意識してもらったが、まだ言わないとできない程度である。

 

■2020/04/10(金) 7:00~7:45 晴れ(10.0℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×10本
 ・投球練習×20球
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×20本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×20本
 ・ハーフバッティング(軟球、下投げ)×10本
 ~帰宅

 コロナによるリモートや自宅待機の影響か、初見の高校生と親も市営Gに居た。
 投球練習は左右の振り分けがテーマとの事。しかしそうとはならず、何度か逆サイドに投げ込む事があった。後半は変化球を構えた場所に「落とす」イメージで投げ込み。球種の指定はしなかったがカーブだったようだ。
 高校生が居たのでいつものネットに向かったロングティーではなく、逆サイドのダイヤモンドに移動しライト~センター方向に向けて打ち込む。マウンドやベース跡があるので飛距離の感覚が分かりやすい。一本、普段の場所でネット接触できるのでは?という飛距離があったがライト後方にまで打ち込んだ。しかし平均は外野定位置を越す程度。たまにはフィールドに打ち込むのも良いが、ボールの回収が大変である。

 

■2020/04/06(月) 7:00~7:40 晴れ(7.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×5本
 ・ノック(外野フライ)×10本
 ・投球練習×15球
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(何球、下投げ)×10本
 ・トスバッティング(何球、下投げ)×25本
 ~帰宅

 コロナ休校はGWまで延長。部活も休止で当分は自主トレがメイン。守備練習は外野フライを行うが、飛球を追っての後退が完全な後ろ走り。きちんとした斜めバックを忘れてしまっているようだ。
 投球練習は球威がテーマとの事だったが普通。変化球を5球ほど投げてもらったが、捕手のグラブを普通に構えると変化量がいまいち。グラブを地面に置いて落とすよう言うと変化量が良かった。
 打撃は飛距離は無いがヒット性が多かった。力んでも力を抜いても飛距離は同じ。どうやれば飛距離が伸びるのだろう?

 

↑このページのトップヘ