元・少年野球練習日記

中学軟式野球、主力となるべく頑張る息子と父の練習日記

2020年07月

■2020/07/31(金) 6:50~7:30 曇り(26℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボールラリー
 ・投手フィールディング練習(2塁送球)×3本
 ・投球練習×15球
 ・素振り×10本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×50本
 ~帰宅

 降ったり止んだりの不安定な天気。月曜以降、部活は降雨・オフ・降雨で3日連続無し。明日は練習試合があるようなので、投球疲労が起こらない程度の投球練習。以前の副顧問から指導を受けた後の球威はあまり感じられず、父の慣れなのか球威が減ったのかよくわからない。しかし制球はそれなりにあるようだ。
 打撃は今回もロングティーのみ。湿気のある中での振り込みはしんどいようで、後半は一本振るごとにへばりそうになっていた。それでも今日は計4回のネット接触。うち1本は快心の当たりでネット中段に到達した。

 

■2020/07/29(水) 6:55~7:35 曇り(26.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボールラリー
 ・投球練習×10球
 ・素振り×15本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×50本
 ~帰宅

 連日の自主トレ。市営Gにはまだ水溜りが残っているので場所を変えて始動。湿気が多く動きがあまり良くない。また、投球数が少ないとはいえ連日の投球練習で少し肩も重いようで10球で切り上げる。快調な時の球速より少し遅くもあった。
 トス打撃は行わずロングティーから。前半はドン詰りから序々に快打となる。変わらずヒット性多しの飛距離変わらずで、後半にあえてネット接触を狙うべく引っ張り方向が一番短距離となるよう位置を変更して挑むも接触なし。まだフォーム、タイミング、ミートと条件が揃わないとネット接触には至らないが、少しづつでも飛距離を伸ばせるようになって欲しいと思う。

 

■2020/07/28(火) 6:55~7:35 晴れ(26.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投手フィールディング練習(3塁送球、2塁送球)×10本
 ・投球練習×15球
 ・素振り×約10本
 ・ロングティー×25本
 ~帰宅

 昨日の雨天順延を受けての自主トレ。雨模様は変わらずで夜間には降雨あり。そのせいで蒸し暑く少し動くと汗が吹き出る。前回同様、壁当てで跳ね返ったボールを捕球~送球の投手フィールディングを行う。少し逸れたりもしたが、大きく外す事が無かったので及第点といったところ。投球練習では蒸し暑さのせいで球威は無かったが、制球はマシではあった。
 ロングティーではネット接触1回。タイミングが早すぎて大きく引っ張り過ぎたボールが土手の草むらに入り紛失。良い当たりだったがトスのボールは多少のスピードの違いはあってもきちんと間をとって常にセンター返しを意識して欲しい。

 

 先週末4連休の初日の金曜にコロナ禍で初の練習試合予定(無観客)だったが降雨中止。土曜は練習で久しぶりにフリー打撃を2打席行い1安打との事。投球は打者10人に対し安打0だったらしい。
 明けて月曜は朝5時に結構な雨量。降雨が止んだが地面状態が悪いため延期。とはいえ明日も雨予報なので自主トレは天候次第で行う事となりそう。

  

■2020/07/22(水) 6:55~7:35 晴れ(26.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール(緩め、カーブ)
 ・投手フィールディング練習(三塁送球)×10本
 ・牽制練習(二塁、三塁)×約10本
 ・ショートバウンド捕球×15本
 ~帰宅

 明日が公休のため、市営Gの毎週木曜朝の予約が前倒しになっていたようでキャッチボール後に神社横公園に移動。最近は投手メインの練習をしている息子、三塁送球の練習をあまりしていないとの事なので壁当てのバウンドを捕球~三塁方向への送球練習を行う。次にもあまり練習していない二塁、三塁への牽制練習。走者を刺すための牽制ではなく、牽制のための牽制を行った。余り時間でショートバウンド捕球。ラストは毎回、意図的に逆シングルで捕球するよう投げるのだが5球連続で後逸。捕球面が送球方向に向いていない事を指摘してからの再チャレンジで成功した。

 

■2020/07/20(月) 7:50~7:30 晴れ(26℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投球練習×20球
 ・トスバッティング×5本
 ・ロングティー×25本
 ・トスバッティング×15本
 ~帰宅

 記念の節目800回到達。とはいえ開始時にはその事は頭に無く、テスト明け再始動といったところ。蒸し暑く動くと汗が噴出す湿度の中、希望メニューは投球練習。久しぶりにマウンドからの実施は制球がテーマ。しかし2球ほど大きく外す。静止時の構えがオープンだったりスクエアだったり定まっておらず、そのフォームの不安定さがそのまま制球に出たといった感。意識的にオープン気味にしているそうなので、それなら毎回きちんと同じ構えとして欲しい。
 打撃はミート率は高いが打球角度が低い。ネット到達までもう少しの当りも、角度がもう少しつけば到達しただろう。

 

■2020/07/15(水) 6:50~7:30 曇り(23℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(内野距離)×15本
 ・投球練習×25球
 ・素振り×10本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×50本
 ~帰宅

 今月3日以来の自主トレ実施は中11日の空き。曇り空ながらも前日昼過ぎから雨が止んだおかげか水溜りは端にあるのみ。とはいえ久しぶりなので基本メニューとして軽めのノックで感覚呼び戻し。息子希望で投球練習を行うが、肩が軽いのかノビもあり指にしっかり掛かった低めの制球ができていた。変化球も3球ほど投げてもらったが2球ストライクの1球もボールながら捕球範囲。フォームの崩れもなく良かったと思う。
 打撃はロングティーのみボール袋×2回実施。ネット到達は計3回。前回より打ち損じが増えた気もするが、きちんと打った打球は良い。フォロースルーが小さくなってしまっているので、そこは大きく振り切るようにしてもらいたい。

 

 10日以上雨が続き、日曜にようやく晴れ間が見えた。今週も雨予報だが月曜朝は雨とはなっておらず、起床時も雨ではなかった。息子を起こして出発5分前に降り出した。そんなに降雨量は無かったが今週はテスト期間でもあり、コロナ禍の今体調不良を起こすわけにもいかず。残念ながら直前中止とした。最近は自宅筋トレは少なく肩廻りのストレッチをメインとしているが、自主トレできないので筋力強化も併行して行ってもらおうかと思う。

  

 先週から降り続く長雨。今週もずっと雨予報。合間で晴れ、かつ地面の状況が良ければ自主トレを行いたいが、そんな隙は無さそう。来週はテスト期間でもあるので感覚維持程度の練習はしたいものだ。

  

■2020/07/03(金) 6:50~7:30 曇り(21.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボールラリー(5往復)×2本
 ・投球練習×20球
 ・トスバッティング×5本
 ・ロングティー×25本
 ~帰宅

 午後から雨予報で曇り空。守備動作中の送球コントロールの練習でキャッチボールのラリーを2本実施。今日は雨予報、土曜も雨っぽいので投球練習を20球ほど行う。副顧問の指導が良いのか、ノビのある球を投げている。きちんとしたフォームから投げる際には制球力があるので、やはり守備動作時の送球フォームを固める必要があると改めて思う。
 打撃はネットトスで早々に快打が出たのでロングティーに移行。今日も打球角度が低く打球速度が高い。しかし角度がある場合には滞空時間が長くなり外野フライ。その中間が欲しいところ。

 

↑このページのトップヘ