少年野球練習日記(記録)

少年野球・中学野球で不動のレギュラーを目指した息子と父の練習日記

2021年09月

■2021/09/21(火) 6:55~7:25 晴れ(21℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投球練習×15球
 ・トスバッティング×20本
 ・ロングティー×5本
 ・ノック×10本
 ~帰宅

 前回の自主トレから中10日。硬球を使っての練習はやはり野球感覚が鈍っているようだ。とはいえ逐一指摘をする事もなくその感覚を余計に落とさないよう軽く動く。打撃も木製トレーニングバットを使用しているので、打球速度も遅い。芯を外すと手がしびれるので、芯で捉える事を重視してもらいたい。

 

スポーツ&アウトドア の 売れ筋ランキング

■2021/09/10(金) 7:10~7:40 晴れ(23℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック×10本
 ・投球練習×10球
 ・トスバッティング×20本
 ・ロングティー×5本
 ~帰宅

 最後の公式戦敗退・部活引退から約3週間。休息のオフ期間を経て出来る時に行う予定だった自主トレの第1回目。せっかくなので硬球を使用しての練習とした。息子はまだ軟式グラブのため父からは緩い返球にし、送球は滑りやすい硬球のため縫い目にかけて投げてもらった。ノックも地面が湿っており、バウンドする事の無いゴロを10球程度感覚を覚えてもらう程度とした。
 投球練習はマウンドから10球、これもボールの感覚を確かめながら実施。打撃は少年用の木製マスコットバットを使用しミートのみで20球。ロングティーは飛距離が軟式より少し減ったがまだ初日なのでこんなもんだろう。硬球を5球だけ所持しているが、打撃練習ではもう少し欲しいとも思う。

 

スポーツ&アウトドア の 売れ筋ランキング

↑このページのトップヘ