久しぶりの、そして野球に関しては最後の投稿。

 息子は私学の特進科に進学。国公立や医歯薬系、難関私大を目指すクラスらしい。週休2日が当たり前だった小中とは異なり土曜授業もあり、平日授業も7・8時間あるようだ。加えて某予備校の授業も週3コマで受講する事となり、高校生活の3年間を勉強寄りに費やす選択をした。
 
 部活は硬式野球部には入部せず、個人競技の運動部に入るらしい。父としては野球継続を希望している事を伝えたが、息子は別の競技をするとの事。

 元々、少年野球は友達からの誘いを受け入団。少年野球チームの仲間と共に中学軟式野球部に所属した。息子は小中の仲間と共に野球をするために頑張っていたのであって、その子達がいない高校で独り野球を継続するのは望んでいないという事のようだ。中学野球部から同じ高校に進学した子もいたが、その子たちも違う部を選んだようだ。

 また、特進科の性質上普通科より授業が多く部活は平日遅れて参加、勉強イベントや予備校の受講なども考慮すると団体競技より個人競技が良いという事らしい。

 少年野球・中学野球と息子と共に自主トレを行う事によって努力すれば少しづつでも上手になっていった経験は、これからの勉強・個人競技でも活かされるのではと思っている。

 父が思い描いていた高校野球をする息子の姿を見る事は叶わなかった。しかし息子が決めた道なので、違う競技とはいえ文武両道を目指して頑張って欲しい。