■2017/04/16(日) 13:45~15:20

 所属連盟の公式戦2回戦、相手はジュニア時代の強豪チームだったが6年生は少数で半数以上が5年生の編成。息子チームも人数は多いがスタメン編成に3名5年生がいる状況。息子はベンチ入りだが控えで今試合はボールボーイをしていた。

 試合は後攻、息子チームの先発は学童エース君。1回表は球数は多かったが三者凡退。相手投手はエースでもキャプテンでもなく、背番号が内野手の5年生が先発。球速はそんなに速くないし、振りかぶる際に球を見せながら投げているが、制球と緩急を使って打ちあぐねる展開。

 3回、学童エース君が2死走者無しから四球と死球から乱調し、単打と走HRを打たれ4失点。その前後の回も失点し合計7失点。息子チームの攻撃は学童エース君の走HRの1点のみ。最終回に2,3塁にランナーをためたが生還できず、1-7で大敗となった。

 学童エース君は球威もあるが、制球の不安定さと緩急が使えず単調になってしまっているのかもしれない。次戦は越境して中規模大会の1回戦。調整して万全の状態で挑んでほしい。

 試合後はホーム小学校に戻り、1時間ほどであるがソフトボール打ちで打力強化が行われた。