■2017/05/12(金) 6:45~7:30 晴れ(15℃)
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ワンバウンドキャッチボール
 ・遠投
 ・バウンド/フライ球際判断&捕球×10本
 ・ノック(中距離)×10本
 ・手投げショートバウンド捕球(直接)×10本
 ・手投げショートバウンド捕球(バウンド)×10本
 ・素振り×10本(バットウェイト×10本)
 ・ペッパー×20球
 ・バント練習×10球

 昨日の就寝時刻が遅かった息子、起床後に「学校の体力テストがあるから体力温存で朝練なし」を言い出す。睡眠不足で眠たいから言っている事は分かっていたが、「朝練やる気があるならやるし、やる気が無いならなしでも可」と返答したら「やる」と言った。父からそう言われたら「やる」と言うしかないのは分かっている。
「眠たい、ダルい」だけで放棄できる事を覚えてしまっては良くないと思うし、本当に体を動かすのが苦痛なほど疲労しているのであれば休む方が良い。ここで認めて中止にする事が今後の息子にとって良いのかどうか悩む。前日から体力テストに意気込み、前もって言ってくれているのであれば素直に認めるところなのだが、キチンと定刻に寝るよう言っているに見たいTVを最後まで見ての睡眠不足は自分自身の責任でもある。
 そんな父だけ朝からモヤモヤした気持ちを抱えつつ、朝練は昨日とほぼ同じメニューを消化。体力テストのソフトボール投げに備えて遠投の方法を思い出してもらった。守備系は睡眠不足も手伝って昨日より悪かったが、それでもある程度の本数はこなせた。