■2017/05/21(日) 9:30~11:00

 所属連盟の5大会の早くも3大会目、市長杯の1回戦。前日早退の息子だったが、薬を服用しつつ前日よりは体調を戻した様子。相手は今期初対戦だが、登録メンバーは少ないチーム。

 息子チームはライトのレギュラーが欠場だったが、残念ながら息子が代役とはならず。それでもベンチ入りメンバーなのでいつでも出場できるよう準備してほしいところ。

 試合は息子チームの先攻、出塁率の高いメンバーを上位に集めた打線が的中し、打者二巡の猛攻で大量得点。守っても学童エース君の好投で三者凡退に抑える。2回も得点し、その裏の守備では失策絡みで失点したものの最小失点に抑えた。

 息子の出番は時間切れの最終回の守備、めったに無い大量リードの恩恵でベンチ入りメンバー全員出場させるご好意でライトの守備に入った。残念ながら守備機会は無かったが、これで2試合目の公式戦出場(守備固めのみ)。緊張しやすい息子に少しでも公式戦の雰囲気になれてほしい。

 試合は大量得点で勝利した中、普段のチーム練習に積極的に参加しながら出場機会に恵まれなかった6年生が先発出場し、打線の爆発の一因を担って2安打を放った。日々の努力を見て機会を与えてくれた監督の英断と期待に応えた選手に感動を覚えた。

 試合の勝利の余韻が残りつつ、午後はホーム小学校に戻って次回に備えて練習が行われた。