■2017/05/22(月) 6:45~7:30 晴れ(18℃)
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ワンバウンドキャッチボール
 ・23mダッシュ(タイム計測)×2本
 ・ノック(二遊間トス)×10本
 ・ペッパー×各10球

 父子だけの朝練の時であれば前日に朝から試合~練習だったので休養にあてたであろう月曜日、朝練仲間のチームメイトのやる気に押されて実施。今日から自宅で実施していたストレッチを皆で行う。ある程度は体がほぐれた方がよい。久しぶりに23mダッシュのタイム計測を行う。自分のタイムを知る事で、打撃と同時に一塁に駆け抜ける or タッチアップで帰塁できる時間を把握するため。そして息子の身体能力も比較できる。同級生キャプテンと息子の差は0.6秒。たった23mでこれだけの差があるので、息子の鈍足さに少し戸惑う。
 息子仲間は二遊の守備につく事もあるため、正面ゴロをとって相手にトスし、トスされた相手がホーム(息子)に返球するという簡単なシートノックを行った。トスが外れたり息子への返球が逸れる事もあるが、自主トレなのでお咎めなし。数をこなしてこそ習得できる事もあるし、本格指導は散々受けてきているので、自主トレの場にまで指導を行う必要は無いと思う。息子もチームメイトの返球を直接受ける事で捕球の練習にもなるし、一塁守備の練習にもなる。息子の消化メニューが減った分、違う方向で技術の習得が出来る方法を他にも考えないといけない。