■2017/05/27・28(土・日) 12:30~17:00 チーム練習

 チーム練習は通常営業、両日共にシートノック、ケースバッティングが行われた。息子同学年の外野手が重複しており、土曜はライト3名で回していたが、日曜は控え組を優先でライトに回したので息子はレフトへ。守備機会が多く練習になるが、サード後逸の打球をバックアップできずレフトで後逸するなど課題も多い。実践で出来てこそなので、生の打球で練習してほしい。日曜は練習後半の縦ノックにて、果敢に打球に飛びついた後の着地に失敗し、太ももを地面に強打する。そのまま途中退場となり、練習最後の、5年大会に向けての5年生守備ノックに参加できなかった。途中で自ら一塁コーチャーをやっていたが、消化不良に終わる。泣くほど痛い思いをしても、自分でその程度を把握して状況を伝える事が出来るようになって欲しい。必要以上に怪我・病気アピールをすると、体が弱い、怪我しやすいイメージが相手に伝わる。それじゃ出場機会が減る事になるし、自分が損になるだけだと思う。