■2017/08/19 (土) 12:30~17:00 チーム練習

 まだ夏休み中なので欠席の子も多いが、翌日に公式戦を控えてのチーム練習。ホーム小学校の改修工事のため、練習場所を充分に確保できず内野連携やバント練習をメインに行われる。バントが皆上手ではなく、失敗の悪い流れが連鎖したのか失敗続き。息子もその波に飲まれたのと、知らないうちにバントのフォームが両足のつま先が投手方向に向いた完全な真正面に立つスタイルで、かつ極端な前屈みでお尻を突き出した不恰好なものに変わってしまっていた。そんなスタイルじゃ当たる物も当たらないのは当然なのだが、いつからそんなフォームに変わったのだろう?ちゃんとしたフォームに修正したいし、プロ野球の映像などを見せつつ良いフォームを認識させたい。