■2017/09/04(月) 6:45~7:30 晴れ(19℃)
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・遠投
 ・フライ捕球×15本
 ・素振り×20本(バットウェイト×20本)
 ・バント練習(約20分)

 公式戦を接戦引き分け・抽選負けの余韻を引き摺りつつも次大会に向け練習あるのみの本日、急激に冷え込み半袖では寒いくらい。しかし動けば快適なので調度良いかもしれない。昨日のライトゴロ狙いの送球逸れの反省から、フライ捕球~返球の練習。ここ最近再発している上体投げが原因なので、逐一、つま先から体、目線、腕の振りを全て相手に向けて返球する練習をした。言わないと体を開いてなげるので、また直るまで言い続けるしかない。言う→改善する→言わなくなる→再発する のスパイラルなので、定着するまで再発すれば言い続けるしかないのだろう。
 バントの確実性を増すには数をこなす必要があると思ったため、約20分はバント練習。最初は下投げトスから、中間距離の上投げ、最後は16m距離。確実に狙った場所へ転がすため、あえて投手前に転がすよう指示するが、半数以上は違う方向に転がす。まだ自分の意志で転がすまでには至っていない。ボール判定もダメで、体に当たりそうなボールも当てにいく。スクイズと送りバントで異なるが、全てスクイズ対応になってしまっている。これも数をこなして慣れてもらいたい。