■2017/09/10(日) 11:00~12:30

 所属連盟最後の公式戦、秋季大会が早くも1回戦。今回のスタメンは全員6年生で挑む。ベンチ入りの息子はボールボーイを拝命していた。

 試合は初回先攻。1番打者のヒットから3塁まで進塁し、3番打者の内野ゴロの間に先制点を取得。4番ヒット出塁の後に5番打者の外野フライ落球でもう1点取得で幸先よし。

 3回にもスクイズで追加点を奪い、4回には代打ヒットや3番打者の3ベースなどで更に3点追加。5回にもエラー絡みで1点取得し合計7得点。

 スタメンは6年生だったが、中盤から学童レギュラーでもある5年生に交代。その後も代打や守備交代で5年生が出場する中、息子含めたベンチメンバー4名は出場できず。試合状況もあるが、交代メンバーの候補の上位に上がってこないのは、まだまだだという事。落ち込まず、上位を目指して学童Aの試合に出たいという意欲をもって日々の練習に取り組んでほしい。

 試合は快勝。次は問題の2回戦。学童Aとしては2回戦以上の進出ができていないので、最後の踏ん張りどころでもある。

 試合後はホーム小学校に戻り、練習。フリー打撃で一打席目に内野フライを打ち上げていたので、きちんと自分のヒットゾーンでライナーを打つ意識で挑めと言った第二打席はセンター前のヒット。言われなくても自分で常にイメージできる野球脳にはまだ遠いのだろう。