■2017/09/30(土) 10:30~14:30

 チームのホーム小学校が運動会準備で練習場所を確保できない中、運良く近隣で運動会も無いチームとビジターで練習試合が組まれた。

 息子はBチーム主体の第一試合に「8番ライト」で先発出場。スタメン2名が欠場の中、1つ打順が上がった格好。

 試合は先攻、四球出塁の走者を四番が二塁打で返し先制、守備も久しぶりの左腕くん先発投手が三者凡退で上々の立ち上がり。

 息子の打席は二回、エラー出塁の走者が送りバントで1死三塁の場面で二ゴロで走者を返す最低限の仕事をする。ボールの芯を捉える事に主眼を置いて練習しているが、結果や練習打席でずっと二ゴロばかり打っている。ライナーで弾き返せる確実性が欲しいところ。

 2点リードの4回の打席前に、日頃出場機会の少ない子が代打に送られ交代。練習なので仕方ないにせよ、第一打席で良い当りを放っていれば次打席も見ようと思われたかもしれない。結果的に1打席しか立てなかった。守備だけでなく打撃でも期待されるように頑張っていかなければと思う。

 試合は4回からエラーや四球の走者を1回1点毎にエラーで返され、左腕くんは被安打0で負け投手となった。来週は5年生大会2回戦が控えており、本来は週末練習なし予定だったので良い調整にはなったと思う。

 第二試合、Aチームメインの試合は学童エース君が2回だけ荒れて5失点が響き敗戦。学童チームの守備交代で、息子は1回だけライトの守備に入ったが守備機会や打席はなし。