■2017/10/30(月) 6:45~7:30 曇り(12℃)
 ・ストレッチ
 ・素振り×20回(バットウェイト)
 ・素振り×20回
 ・5mキャッチボール×20回
 ・手投げゴロ捕球(5m)×15本
 ・手投げバウンド捕球(5m)×10本
 ・手投げショートバウンド捕球(5m)×20本
 ・手投げショートフライ捕球×5本
 ・バント練習(サイン含む)×20本
 ・素振り×10回

 チームメイト達が集る夜練にて、練習場所の近隣から騒音苦情が出てしまう。朝練も含めて今までの場所での朝練は控える事とした。
 しかしながら出来る事は行おうと前向きに考え、自宅庭先の小スペースを使って出来るメニューを実施。どうしても素振り重視になるため、今まで行っていた回数を倍以上の合計50スイング。単純に振っているだけでなく、毎回のチェックと投手イメージしながら振る事を指示しているので時間が掛かる。地面がコンクリ舗装なのでバウンドは土より跳ねるが、捕球イメージの練習になるので一通りの手投げ守備を実施。軽いトスでのバントもできると判断し、これも行う。思いっきり走ったり、ボールを打つ、投げるが出来ないが、今できる事は出来たと思う。しかしながら最低限、キャッチボールくらいはできる環境がほしい。