■2017/11/14(火) 6:55~7:30 雨(12℃)
 ・ストレッチ
 ・体旋回確認×15本
 ・素振り×約50本
 ・近距離捕球(練習球)×30本
 ・近距離ショートバウンド捕球(練習球)×30本

 予報では7時からの降雨だったが起床時からガッツリと雨。室内で74cmバットを短く持って課題を一つずつ確認しながらの素振り実施。途中で何度も説明を挟んだので本数よりも時間を要する。まだ腕の力に頼ったスイングが身に付いており、体の旋回が止まってしまう事象もあるので腰の旋回に自然に腕がついてくるよう意識してもらった。室内なのでタイミングも口に出しながら、振るコースも意識するよう言うが、少しすると何も考えず振ってしまう。少ない本数の質を高めたいので、常に何を目的に振っているか考えられるよう仕向けていきたい。
 きれいな予備の穴あき練習球を使用し、6畳間の端から息子に向けて投げた球を捕球する練習。ランダムに散らした送球に素早く反応して捕球する事と、とっさに出すグローブの向きが正しく出せるか、軽い球を落とさずきちんとグローブで掴んで捕球できるかの練習なので初めて行ったが楽しい様子。
 同じ距離でショートバウンドも実施。球が軽いので逆シングルが決まらず、5球連続成功で終了と決めて挑むも5回チャレンジしてようやく終了した。