■2017/11/24(金) 6:50~7:30 晴れ(4℃)
 ・ストレッチ
 ・体旋回確認×20本
 ・素振り×30本
 ・手投げゴロ・バウンド捕球×30本
 ・手投げショートバウンド捕球×20本
 ・手投げ送球捕球(ファースト想定)×20本
 ・サンドボールトス×30本

 自宅庭にて今週初の朝練実施。息子が扁桃腺炎の影響で食事に手間取り5分遅れで始動。本日の素振りのテーマは踏み出す歩幅の改善。大きく踏み出すと前足が突っ張って体旋回できない、顔が前後し視点がズレると良い事が無いので、踏み出す歩幅の先に障害物を置き、それを踏まないよう意識しながら行う。実打ではもっと大きな踏み出しになるだろうが、意識して練習する事により少しでも改善しながら定着してくれれば良い。
 昨日のチーム練習での守備の動きの鈍さから、手投げの捕球練習を少し増やす。短い距離の手投げだが、ゴロは意図的に前に進みながらリズムをとって捕球するよう言う。外野手の息子だが、あえて片足をベースにつけた状態で捕球するファースト想定の捕球練習も行う。守備練習のバリエーションを増やす目的で実施した。
 最後はサンドボールトス。投げる相手の動作に合わせたタイミングと、体旋回を意識して、バットの振り出しは体の旋回についてくるくらいの力加減で打つよう言いながら実施。軽く振っても体重移動でバットを振りぬけば、サンドボールでもよく飛んでいた。