■2017/11/30(木) 6:45~7:30 曇り(11℃)
 ・ストレッチ
 ・体旋回確認×10本
 ~移動~
 ・キャッチボール
 ・ワンバウンド送球×15本
 ・ワンバウンド捕球~返球(制球重視)×30本
 ・素振り×10本
 ・サンドボールトス(トレーニングバット、残り時間)
 ~帰宅

 気温が高い予報だったので用水路沿いに出張すべく自宅を出ると地面が湿っていた。少し雨が降ったようだが、行く気だったのでそのまま移動。
 地面がボコボコ、傾斜もあるので比較的障害物の少ない場所にボールがワンバウンドするように送球し、ワンバウンドでも相手の胸元の枠に送球できる意識で練習。場所を入れ替え、父が投げるワンバウンドを捕球後に相手に返球する動作を実施。動作中の送球が上半身に頼って制球が乱れる傾向があるだけに、常に意識しながら相手の捕球しやすい場所に返す事を繰り返す。すぐに全て上手くいくわけもなく、少し逸れて落ち込む息子だが、以前であれば父が捕球できていれば何も思っていなかったはず。ハードルを上げているわけなので、それに向かって一つ上のレベルを目指してほしい。
 残り時間はサンドボールトス。どうしても腕に頼って打ちそうになるのを、その都度体の旋回で回り、バットが旋回についてくるだけのフォームを求める。それが出来てもカス当りになっていたので、インパクトの瞬間までボールを見るよう言うと、連続で芯を食う当りを放つ。いろいろ指摘事項があるが、頑張って身に付いてほしい。