■2017/12/01(金) 6:45~7:30 晴れ(7℃)
 ・ストレッチ
 ・体旋回確認×10本
 ~移動~
 ・キャッチボール
 ・手投げフライ・ゴロ~カット返球想定×20本
 ・手投げワンバウンド捕球~返球×15本
 ・手投げショートバウンド捕球(中距離)×10本
 ・素振り×10本
 ・サンドボールトス(トレーニングバット、残り時間)
 ~帰宅

 早いもので12月。学童チームの公式戦は続いているが、5年生の息子は新チームの主力メンバー入りを目指して日々練習中。目下の課題は打撃力向上と守備力維持。今週は比較的気温がそこまで寒くないので用水路遠征がメインで、守備練習を多く行った。石ころだらけの地面なのでフライやバウンド系が多くなるが、目的意識をもって取り組みたい。カット返球の想定も、自分から投げるポジションを言ってから投げる事を本日も行う。また、外野手なのでショートバウンド捕球する場面は少ないものの、突っ込まないと捕れない浅いライトフライ程度の距離から手投げで投げてショートバウンド捕球を試みる。やはり距離のあるフライは当たった時の恐怖心が潜在的にあるのか、近距離ショートバウンドと違いグラブだけ差し出して後逸する。この恐怖心を克服して短距離のような体の前でグラブを出し、グラブに収まるまで見る事ができれば捕球もできるだろう。
 最後は素振りとサンドボールトス。少ない時間ながらも、体の旋回で割れを作って下半身主体で打つ事は絶えず言いながら実施。踏ん張る後ろ足がグラついてしまう癖を直すよう、素振りの際につま先の親指をしっかり残して踏ん張るよう言ったが、すぐには定着しない。これも練習でカバーしていくしかない。