■2017/12/25(月) 6:55~7:45 曇り(6℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、斜めトス)×120本
 ~帰宅

 市営Gに遠征。前日夜の雨で水溜り有り。予報は晴れだがほんの少しのパラつく雨も時折降った。
 今日はキャッチボールの制球が良く、捕球範囲内に収まる事が多かった。父が移動して捕球するのも少なかったが、メインは打撃なので早々に終了。
 素振りでフォーム確認。振り出しダウン~インパクトでレベル~フォローでアッパーを推奨しているが、最近はフォローがダウン気味。これが原因で打球が上に上がらない一因だと思うので、フォロースルーのアッパーを意識してもらう。
 トスは回数をこなす。公園ネットの上部の位置にライナーで突き刺す事を指示するが、やはり良い当りでも低い弾道が多い。これがフォロースルーを意識させるとネット上部にいく。そして、課題の体旋回不足も言わないと出てしまうので、これも都度指摘する。たっぷりトスをしたが、後半はバテだのかボテボテの当りが多い。回数をこなしても形がきっちりしていればトスバッティングくらいは良い当たりの連続ができるはず。形がしっかりしていないので、すぐ崩れるしバラバラなまま。無意識で良い形になるよう、その都度修正しながら動くボールを打つ練習を繰り替えすしかないのだろう。