■2017/12/27(水) 6:55~7:45 湿雪(1.3℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・牽制ダッシュ(盗塁)×5本
 ・キャッチボール
 ・ワンバウンドキャッチボール
 ・手投げショートバウンド捕球×100本
 ・バント練習×30本
 ~帰宅

 神社横公園に遠征。昨日の後半に良い感じだったトスバッティングを崩したくないので、練習球でのトスは回避。代わりに守備練習メイン。距離のあるワンバウンドでのショートバウンド捕球を実施。近距離では問題なく捕球できるが、距離があると顔が仰け反ったりグラブだけで捕球しようとする。要は潜在的な恐怖心があるため、逃げてしまいがちとなる。それを克服するための手投げショートバウンドだが、まだ及び腰。それでも形が良い時には誉めてやる。息子は自分自身が逃げてしまう事に苛立ち、返球が雑になったり態度に出てしまっていたので、常に冷静かつ「次こそやってやる」という前向きな姿勢で挑む事を伝える。去年の今頃は手投げショートバウンドの距離は超近距離で基本動作として行っており、それが現在では塁間距離前後の距離まで伸びている。着実に出来る事が増えているのだから、コツコツ努力して距離を伸ばしてほしい。
 最後はバント練習。小4~5年の並の投手が投げる程度の投球速度なら問題無いが、学童エース君くらいの投球速度ではファールになる。スクイズ指示でわざとクソボールを投げて、それを見送ってしまうという事も出ている。投球速度があってもバントできる技術と、ゾーン判定が課題だと思う。