■2018/01/10(水) 6:40~7:25 晴れ(2℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・ランニング(アップ程度)
 ・素振り(トレーニングバット)×10本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球)×60本
 ・ロングティー(軟球)×45本
 ~帰宅

 雨降って地固まる…格言通りで霜も加わり地面が固い。今日はタイミング「1・2の3」の掛け声を出させて打たせた。しかし、トスを投げる前の構えから動く前に「1」を言い出す。自分で投手によりタイミングを計る能力が必要だが、散々言い続けているタイミングの取り方が全然身に付いていないようだ。前半のネットトスでは芯を当てる事を重視し下半身主導で打てと指示するが、やはり上体に力が入り上体主導で打っている。だから快心の当りとはならない。

 ロングティーでも症状は同じ。トス球で投球の反動が無いとはいえ、センター定位置くらいには飛ばして欲しい。良い当たりでもフォロースルーでレベルよりややダウンのスイングになっているため、弾道が変わらず低い。緩いU字を描くようにスイングしろと言っても、すぐに忘れてしまうのか。加えて遠くに飛ばそうという意識が上体主体の動きとなり、下半身主導のスイングがまったく出来ていない。結果、手打ちになるのでボールの芯を捉えて角度が良くてもフワっとした当りにしかならない。きちんと指導しているつもりでも、やるのは息子。悪い状態のスイングを改善させてやりたいが、お手本を身振り手振りでやっても伝わらない。

 トス球で軽々と外野に良い打球を飛ばすようでなければ、実戦で通用しないと思う。些細な成功を過剰に誉めてあげたいが、その入り口に早く立てるように何から手をつけて良いのか悩む。それほどに今の状態が悪い。