■2018/01/23(火) 6:40~7:25 曇り(3.2℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(長距離)×10本
 ・ノッカー練習×10本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球)×30本
 ・ロングティー(軟球)×45本
 ~帰宅

 前日に都心は豪雪だったらしいが、居住区は雨だった。市営Gには水溜り多数も、水溜りの無い場所の方が多いので実施。今日はキャッチボールでノーコン多発。最近は伸びのある球を投げるが、少しアーム投げっぽい腕の振りをしているので、キャッチボールでは通常の野手投げをしてほしい。前回に球の伸びを誉めたので、同じような球威を出したかったのかもしれない。
 球が散って水溜りに入るのを避けるため縦ノックを行うが、父が少し体調不良のせいもありフライミスを3度。それでもチーム練習でエラーしたのと似たようなフライを上げ、2本キャッチできていたので良しとする。
 打撃練習では、前日に兆しの出た息子に直撃しそうなトス球を体旋回して打てた事の応用で、力を抜いて体の旋回だけ意識して実施。軽く振りぬいても、息子が腕力だけで振っていた打球と大差ない。ロングティーでも飛距離は変わらないため、このスイングでもう少し体重移動とスイングの速さが加われば飛距離が伸びそう。とはいえ、力を抜いた状態で良いスイングが出始めたばかりなので焦らず、引き続き同じ力加減で定着を目指そうと思う。体の旋回がきちんとできているため、自ずと打球角度も上がりはじめた。