■2018/02/19(月) 6:40~7:25 晴れ(-0.6℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(センター位置)×10本
 ・スローイング修正×5本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球)×30本
 ・ハーフバッティング(軟球・ネット近距離)×30本
 ・ハーフバッティング(軟球・ロングティー近距離)×30本
 ~帰宅

 日の出時刻が早くなるのに寒さが一向に緩和される気配を感じない中、今日も自主トレを慣行。ノックで前方のハーフライナーをグラブを出しながら追う癖再発。出しながら走って良い事なんか一つも無いし、見ていて下手クソにしか写らない。明日以降に集中してこれを矯正する作業を再開する必要あり。
 また、スローイングが少し変になってきている。捕球後の握り替えで、グラブを利き手方向に残したまま、グラブの中からスローイングするような形になってしまっている。これでは、体の旋回を使って上手に投げられない。その為の修正作業、きちんと捕球してからグラブで握ったボールを外に出して肩口で構えて投げる を5球ほど行った。
 打撃はペッパー位置で思いっきり振るハーフ打撃を実施。実打席でボールを迎えにいって手打ちになる癖を修正すべく、ロングティーと同じように待って自分のポイントで振る練習。しかし、トス・ロングティーとは異なり凡フライの山となる。結果は散々だが、トス打撃が上手になりつつあるのでハーフ、最終的に16m距離で良い打撃が出来るようにステップアップとして、ハーフ打撃は時折やっていきたい。