■2018/02/28(水) 6:40~7:25 晴れ(2.4℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(センター位置)×15本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球)×30本
 ・ロングティー(軟球)×30本
 ・トスバッティング(軟球)×15本
 ~帰宅

 センター位置ノック、センター位置よりややライト寄りの手前に落ちるライナーを正面に回りこめるのに逆シングルで捕球しようとして後逸する。何度か出ている症状で、たぶん体の正面に当たるのを恐れて逆シングルで入るのだろう。正面に回れば充分に捕球できるタイミングだったし、自分でわざわざ難しく捕球しようとしてエラーしているのであれば、意味がない。
 打撃は今日もおかしい。最初のネットトスでカス当りを連発してから息子自身がイライラし出し、自分の課題に向き合わずにきたボールを何も考えずに打って凡打を繰り返す悪循環となっている。時折、きちんとしたフォームとスイングで打てた時には飛距離も角度も良い快打となるが、自分でそれを定着させようという意識がない。同じ距離、同じ速度、同じタイミングで投げるトス球に対してフォームもスイングも毎回バラバラであれば、いつまでたっても良い打球を打つ確率は上がらない。何度言っても実行するのは息子なので、言い続けるしかないのだが、先週良くなる兆しが見えたが今週に至ってはダメになっている。明日は雨予報なので休養とし、一日空いた金曜にもう一度課題を意識しながら取り組んでいきたい。