■2018/04/05(木) 6:45~7:45 曇り(9.7℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・ランニング(公園内一周)
 ・23mダッシュ×2本(時間計測)
 ・キャッチボール
 ・手投げゴロ捕球×30球
 ・手投げショートバウンド捕球×50球
 ・ノック(内野前進位置)×10本
 ・ノック(外野前進位置)×15本
 ・投球練習(カウント打者5人分)
 ・素振り×5本
 ~帰宅

 木曜恒例、神社横公園。気温が低く、移動時のバイクが寒い。今日はキャッチボール後に基礎練習として手投げゴロ捕球とショートバウンド捕球を行った。近所の公園で練習してた頃によくやっていた練習で、この反復で守備力がついたと思う。市営Gで基礎練習が減ったが、病後の不調を回復すべく原点に立ち返ってみた。ゴロ捕球はその場でグラブの指先をきちんと地面につけて正しい捕球姿勢がとれるかの練習、手投げショートバウンドは顔や体を逃げずにグラブにボールが入るまで見れるかの練習をした。距離があり、ライナー性のショートバウンドに逃げの姿勢があったものの、何度も挑戦して捕球できるようになったので切り上げた。
 簡単なノックを一通り行った後、最後は16mを計測してカウント想定の投球練習。近所公園時代はよくやっていた。打者5人想定で、3三振2四球。しかし暴投気味は1球だけで、ボール球も捕球範囲だった。投球フォームとコントロールだけ意識し、球速不問だったが久しぶりに息子は楽しかったようだ。
 打撃練習をする時間が無かったため、後片付け中に息子に素振りをしてもらった。