■2018/04/26(木) 6:45~7:25 晴れ(13℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・手投げバウンド捕球×15球
 ・ノック(内野前進距離)×10本
 ・ノック(外野前進距離)×10本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(穴あき練習球、上投げ)×40本
 ~帰宅

 神社横公園。手投げゴロをショーバンで捕球する練習をしたが、グラブが前に向かないための捕球ミスと全体的にリズムが良くなかった。地面も日差しも悪い中なので、何か勘が異なったようだ。明日の市営Gでいつも通りの調子であれば、問題ないと思う。
 素振り時にヒットゾーン下に物をおいて、そこでインパクト+バットが地面に真っ直ぐレベルになるよう意識してスイングしてもらう。今日は穴あき練習球で5~6m距離から上投げトス。今日は投球フォームと一緒にテイクバックし、股関節に重心を置いて待つ「間」を作る事に重点を置いた。穴あき練習球なので軟球とは異なるが、この重点を割りと自分で意識して出来ていたように思う。