■2018/05/23(水) 6:45~7:25 少雨(19.2℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(ファースト位置)×10本
 ・ノック(センター位置)×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×32本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×32本
 ・ハーフバッティング(軟球、上投げ)×16本
 ~帰宅

 市営Gの、いつも練習している場所に先客有り。反対側に移動してキャッチボール開始。明日が雨予報なので、きちんと守備練習をすべく旧グラブを使用。ファースト位置ではバウンドを突っ込んで捕球する練習をした。センター位置で大きなフライを打ち上げるべく頑張るが、アッパースイングが出来ない父がことごとく失敗。諦めてライナーフライを打ってのノックを行った。
 打撃系はやっと改善の兆しが出てきており、打球角度が上がり出した。きちんと待つ姿勢と、練習時に好調だった時の打撃フォーム(クラウチング)を行ったため。続けていくうちに姿勢が上がって弾道が低くなるものの、打球紛失以降のゴロ病にかかった底からは脱したと思う。ロングティーも打ち上げOKで打球角度の改善をメインとした。ネットに届かない打球も結構あったが、ボテボテのゴロよりはマシとした。ホームラン打者ではない息子だが、内野手の頭を越える程度の打球角度は欲しい。もう少し打球角度を意識した練習をして、元に戻れば改めて上投げ投球を打つ練習を再開したい。