■2018/05/25(金) 6:45~7:25 晴れ(18.6℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・バウンド捕球(内野距離)×10本
 ・手投げバウンド捕球(外野前進距離)×20本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×32本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×32本
 ~帰宅

 いつも手投げによる内野距離のショートバウンドを捕球するのは上手なので、今日はバットで打ったバウンドを突っ込んで捕球する練習。それがショートバウンドであってもハーフバウンドでも構わず、捕球する事をメインにした。2度ほどバウンドが合わずに足が止まったが、それ以外は捕球できていた。同じ練習を外野前進距離で手投げで実施。これは距離があるため、真正面のフライでもグラブだけで捕球しに行こうとし、逸れたら後逸する。恐怖心を克服するため、体をフライのラインに入れてボールをグラブに当ててでも前に落とすような練習。まだ顔や体が仰け反るものの、何とかフライのラインに体を入れてグラブに当てる事が出来始めた。
 打撃系はゴロ病が回復傾向にあるものの、ボールの芯を外す事も結構あった。ボールのやや下を叩いているようなスピンが多く、硬式球なら良い角度で打球が上がるだろうが、軟式なので芯に当てないと飛ばない。ロングティーも好調時より2~3mは飛距離が足りておらず、ネットの下部に届くのがやっと。ゴロ病が完全回復したと判断できるまでは、打球角度を上げる練習を行っていきたい。