■2018/05/27 (日) 12:30~17:00

 5年生の公式戦は大勝したようで、チーム練習前半はまだ帰還せず学童チームは6年生のみで練習を先行。1打席限定の打撃練習&守備練習でエース右腕君と対戦。甘いコースだったにせよ、ショート頭上を越えるライナーで弾き返してレフト前ヒット。引き続き、固くならずに朝練でやっている事を発揮できるようにして欲しい。守備はファーストについていた。走塁で三塁上にいる際、二塁ランナーが二~三塁間で挟まれている時にずっと三塁上に立ったままだった事で叱責を受ける。常にボールの所在確認と次の塁が空いているかの隙をつき、陽動して二塁走者を生かす事もできたはず。走塁だけはチーム練習でないと身につかない。怒られて落ち込むのではなく、次はミスしないよう心がけてくれればよい。
 5年生帰還後は昨日に引き続き5年生が打撃、6年生が守備練習。外れている間は端っこで短距離ノック。最後は6年の前回公式戦出場メンバーのみでシートノックだったが、欠席が1名いたので空いたレフトに息子が入る。あまりレフトはしていないが、左投げで守れる守備位置はどんどん積極的に入って守れる事をアピールすればよい。