■2018/06/03 (日) 12:30~17:00

 ほぼ夏日の中、通常営業のチーム練習。打撃練習はコーチ投球、1打席の送りバントは上出来、2打席はボテボテの凡打に打ち取られる。2打席の内容が悪く、特に打席の中で無駄な動きが多すぎテイクバックも上に伸び上がり目線がズレてしまっている。3打席目前に、もっとシンプルに素振りや朝練通りに無駄な動きをせず打つよう助言。3打目は二塁横に転がし、二塁が追いつかなかったのでライト前ヒット。ただし二塁が5年生控えの子だったので、上手な子なら二塁ゴロの可能性が高い。ボテボテでも「結果」を少しでも自信につなげてほしい。
 続いてバント処理のシート打撃、ファーストの子がいない関係で息子がファーストにつく。しかし細かなファーストの連携プレーがわからず戸惑うが、やらないといつまで経ってもわからないまま。少しづつ覚えていってくれればよい。
 代わって5年生のバント守備時にバント&走塁を行う。1回目のバントは成功するが、2打席目前に二塁走者でセンターばかりに気をとられて投手にタッチされるミスで怒号を受け、顔が引きつってしまい2回目のバントも失敗する。他の子も失敗続きで怒号が鳴り響く中、そういう雰囲気に飲まれて気持ちがマイナスになると失敗しがち。何クソという切り替えが出来ればいいが、未だにそれに至っていない。
 最後の締めノックも初めてファーストに入ったが、途中で外野に回される。これを屈辱と感じて発奮してほしい。