■2018/10/06 (土) 15:00~16:20

 近隣市のオープン大会の1回戦、対戦相手も遠方から参加の袖に「M」マークのあるチーム。息子は前回同様「7番ライト」で先発出場。

 試合は先攻、初回の攻撃は四球出塁も走塁ミスもあり三者凡退。対する初回の守備はエース右腕君が三者凡退の立ち上がり。

 二回表の攻撃、息子の第一打席は二死二塁で四球出塁。後続が倒れて先制点とはならず。その裏にエース右腕君の制球が乱れ、四球連発で満塁。続く打者の一二塁間のゴロを一塁が弾いて1失点。その後に四球押し出しで2点を献上。

 三回表に相手投手の四球と相手エラー、6番打者のヒットで逆転するが、6番打者が走塁で刺されて息子の打順は回らず。

 その裏にもヒットと四球走者が出て満塁の場面、ヒットを打たれて1失点するが、何とか1点差で乗り切る。

 四回表の息子の第二打席は先頭打者。センター定位置の後方に打つが、正面過ぎたためセンターが下がって好捕。ヒットとはならず。それでも、日頃取り組んでいるセンター返しで強い当りを打つ事はできた。

 最終回となる守備。二死後に味方の連続エラーで一打逆転のピンチとなるが、最後の打者を空振三振に打ち取って辛勝。何とか二回戦に進出した。

 息子は得点に絡む事は無かったが、出塁あり。凡退の打席も決して悪い当たりではなかった。引き続き、チームに貢献できるよう日々努力していくしかない。