■2019/01/11(金) 6:45~7:25 晴れ(4.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(ファースト位置)×5本
 ・ノック(センター位置)×5本
 ・素振り×5本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×68本
 ~帰宅

 朝練回数が開始当初の目標数600に達した。決して数をこなす事だけが目的ではなかったが、日々の積み重ねが節目にかかると感慨でもある。
 公式戦シーズン終了からの練習試合に向けて、今日は息子が使い慣れた旧グラブとC球に戻して練習実施。息子はグラブの皮が薄くなったのではと言うが、元々そんなもの。使用感を優先して旧グラブを使い続け、新グラブを本格的に使い始めてまだ3週間ほど。新グラブの皮が厚いだけ。軽いC球を使うと息子の送球が早く感じた。
 打撃が水曜に比べて凡打が多く、インコースを強引に開いて打ったり、打ち終わった後に左右に動く。タイミングもバラバラで、ボールの芯を外すため思うような打球とならず、息子も焦りだす。日々積み重ねて上手になった技術が、たった2日で急に下手になる事はないと言い、ズレを指摘して直すように言うが凡打が続く。ロングティーはやめトス打撃を継続し、後半からタイミングを声に出させてヒットゾーンから顔を動かさず当たる所を見るように言うと快打が出だして終盤は連続で良い当りを打った。今日は悪いところを直すという修正の練習ができたという事にしておいて、中学になってスランプになった時の脱出方法を自分で模索できるようになってほしい。