■2019/01/21(月) 6:45~7:25 晴れ(3.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投球練習×25球(直球10、カーブ15)
 ・素振り×5本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×40本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×20本
 ~帰宅

 昨日、たった3人×3打席だけだがシート打撃に登板した息子。少し肩甲骨あたりに張りがあるという事だったので、今日はキャッチボールから軽めで距離を伸ばさず実施。ある程度肩が動くようになったところで、18.44はなれてフォーム確認の直球を10球、カーブを15球。正月にはベースの50cm手前でバウンドしていたが、ベース奥までは届くようになってきた。ボールに掛ける中指を捕手のミット(父のグラブ)に目掛けて振り下ろすよう指導。まずはある程度の変化があれば、左右のコースに制球できるようにしたい。キレの良い直球があってこその変化球だが、変化球を投げられるにこした事はない。
 打撃は息子のかつての悪癖が再発のオンパレードで、それを矯正して打撃好調だった時期があるので再矯正を行う。ヒットポイントが近くなっているので、もう少し前でボールを捉える、タイミングが合っていないので口に出してタイミングを言う、ボールを最後まで見る、スタンスが大きくステップ幅が大きいので小さくする、など。後半は鋭いライナーを連発したが、好調だった時のフォームに近づけようとすると窮屈に感じているようだ。