■2019/01/30(水) 6:45~7:25 晴れ(-0.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(ファースト位置)×5本
 ・ノック(センター位置)×5本
 ・素振り×計15本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×44本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×22本
 ・投球練習(直球×25球、カーブ×5球)
 ~帰宅

 気象庁HPでは7時の気温が氷点下。しかし週3なので朝練実施。市営Gにはたまに見かける親子以外に子供2名と大人1名の組が先にキャッチボールをしていた。
 キャッチボールでテイクバック時に真っ直ぐ腕を下ろし、そこから腕が遅れてくるようなフォームで投げた息子。結構良いボールがきている。投手向けフォームだが、自分で考えてフォームを変えたようだ。しばらく守備練習をしていなかったのでノック実施。ファースト位置で2回、センター位置で1回のエラー。寒さで体が動いていないし、練習不足もあるだろう。
 打撃は月曜に復調の兆しがあったので、その時と同じ「その場で回転で打つ」事をテーマとする。それにプラス、ヒットゾーンでボールを打ってセンター返しも意識してもらった。打球角度は低いが快打が多くなってきた。ロングティーでも同じく打球角度の低い良い当りだったが、後半にフォロースルーを自分の打ちたい打球角度とするよう言うと、その通りの角度で打てた。ネット到達までの飛距離ではないが、先週の凡打の山に比べれば幾分かは復調しているのだろう。
 最後は市営Gのマウンドから投球練習。キャッチボール時の新フォームで良いボールを投げていたが、途中に息子の苦手なワインドアップ(プレートの足掛け)から球威が無くなり、おじぎするボールとなってしまった。