■2019/04/19(金) 6:40~7:15 曇り(15.5℃)
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(センター位置)×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×50本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×25本

 久しぶりに外野ノックをセンター位置で実施。中学サイズに合わせ、守備位置を以前より少し後方にとってもらう。フライはコースがほぼ正面ばかりだったので問題なく捕球できていたが、返球が時折逸れた。また、ゴロ捕球で1回トンネル。ゴロへの入り方はグラブを外から出す良いラインだったのに、肝心の捕球だけ急に正面捕りしようとした結果、タイミングが合わなかったせい。走者無しのゴロヒットならば、正面捕りで腰を落としてきちんと捕球、走者ありであればグラブを外から出して返球と癖をつけて欲しい。
 打撃は今日もフォーム重視。インコースを開きながら打つのを我慢し、正面に踏み込んでボール球ならば振らないように指導。開いてしまう事が2回ほどあったが、それ以外は我慢できていたと思う。ロングティーではリラックスした構えで打つよう言い、ヒット性が多いものの打球角度が低いライナーが多い。角度があってもネットのギリギリ手前で失速。バットを立てた状態のまま打ちに行き、バットのヘッドが利いていない事象があったので、グリップから当てにいくようアドバイス。結果的にヘッドの利きが復活し、ネット中段まで3球連続で到達したが、練習終盤だったのでそこでタイムアップとなった。もう少し早めにアドバイスし、良い形を覚えるまで継続したかった。