■2019/04/23(火) 6:40~7:15 晴れ(14.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投球練習(変化球)×20球
 ・短距離トスバッティング(軟球、下投げ)×20球
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×20球
 ~帰宅

 昨日、息子が就寝時に咳ごんでいたので悪い予感があったが、喉の痛みとダルさを訴えたため朝練は回避。それでも服薬して部活には出たそうだ。
 振替の今日も少し喉の違和感とダルさがあるようだが、部活が休みなので軽めのメニューとした。キャッチボール後、変化球を投げる練習。カーブはある程度、捕球範囲には投げられるようになっているが、まだ構えた位置にまで投げる精度は無し。他にカットボールと手が小さい子向けのスライダーの握りを伝授。カットは変化したり抜けたりし、スライダーはほぼカーブと同じ軌道。それでも変化した事に喜んでいた。投手をするならストレートとカーブが基本だと思うが、その他にもう1種類あっても良い。
 打撃はボールが散るロングティーは回避し、ネットトスを行う。普段行うトス打撃は、約5~6m離れた場所からトスを投げる腕の振りに合わせて実戦と同じタイミングの取り方をしてもらっている。今日は中学で行う短距離からのトスを行い、その後に普段の距離から行った。鋭い当たりが多かったが、体を動かしてダルさが無くなってきたからだろう。