■2019/04/26(金) 6:40~7:15 曇り(17.0℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(外野距離)×10本
 ・素振り×計15本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ、マスコットバット使用)×25球
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×25球
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×25球
 ~帰宅

 6時頃に通り雨、アスファルトに雨水が残るが市営Gは水を撒いた程度でむしろ良い状態。湿気が多いので動くと暑いが、昨日動きの悪かった守備練習として外野ノックを行う。1球、ライナー気味の外野フライをグラブの角度がまずくて弾く。後は落下点の正面まで充分に入れるフライを、その手前で腕を伸ばして捕球する事があった。落下点の真正面に入れば返球も真っ直ぐ返せるが、捕球体勢が崩れてそのまま返球しようとする事があり、その場合は球威も無いし逸れもする。基本からしっかり行ってほしい。
 打撃に関して、昨日の部活でテニス球打ちを行ったらしいが打球角度が無かったとの事。中学では共有バットを使用するそうで、そのバットも自前より少し重い。重さのせいでヘッドが下がっているのではと予想し、マスコットバットでトス打撃をすると案の定、低い打球角度を連発。フォロースルーがレベルより少し下がっているため、これを意識的に上げるように言うと打球角度が良くなる。これを自前バットに持ち替えても継続してもらったところ、ロングティーではボール袋1回分でネット接触3回。バットを立てたまま振り出す事象も肩口から出すようアドバイスし、その後の打球はとても鋭かった。