■2019/06/03(月) 6:40~7:15 晴れ(21.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(外野距離)×15本
 ・素振り×計10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×24球
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×24球
 ・バント練習×10球
 ~帰宅

 中間テスト週、そして先週の体調不良と2週連続で月曜だけ実施の朝練。部活はようやく日曜午前練習から再開した息子。微熱を押して金曜に登校、帰宅後から絶好調に回復していた。
 キャッチボール後、下手になっている外野ノックを実施。部活ではスペースの関係で内野ノックのみ、週末も練習試合かランメニューが多いらしく、外野ノックが全然できていないらしい。少年野球時代の方が圧倒的に上手であり、今現在は外野のノックを内野手のように捕球しようとするが、当然のごとくタイミングも捕球方も間違っているし、捕球できても上体が浮ついている。朝練では内野ノックの頻度を減らし、外野ノックに比重を増やした方が良さそう。
 打撃はロングティーで角度が上がらず、内角を手打ちで腰旋回が無い状態。後半の助言からスムーズにバットが出るようになり、そこから数球は良い角度の快打が出た。ネット接触は中段は1球、ネット下部が2球だった。
 中途半端な時間の余りでバント練習を10球ほど。バントも部活でまったく練習していないらしい。息子中学は2年前に地区大会常勝、県大会まで勝ち上がったが、代変わりと同時に部活顧問が代わってから、あまり成績が芳しくないようだ。