■2019/06/17(月) 6:40~7:15 晴れ(20℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・手投げゴロ捕球練習(外野手外捕り)×10本
 ・ゴロ捕球練習(外野手外捕り)×15本
 ・手投げゴロ捕球練習(外野手外捕り)×5本
 ・投球練習×約30球
 ~帰宅

 市営Gのいつもの場所に水溜りがあるので、反対側で始動。外野守備の復習で、内野距離の手投げゴロを外側から捕球する練習を行う。事前にゴロが捕球範囲に入った時点でグラブを出して捕球するよう手本で見せて、同じようにしてもらう。そこから距離を伸ばして、途中からバットで打ったゴロに変更。外野距離になってから、ぎこちない動きに変わる。たっぷり距離があるのでチャージしながらゴロに合わせればいいのに、最初の出だしで合わせてからチャージしようとするため、初動が鈍く見える。最近の外野守備の不調により精神的な緊張も出ているようで、外野距離でぎこちない動きとなる。改めて距離だけ違うが、最初の手投げゴロと同じように行うよう言うと、最後の数本はスムーズな動作が出来た。
 今日は打撃練習は回避し、マウンド上からフォームのみ意識した投球練習。こちらは伸びのあるボールを投げ手おり、低めにもズバっとおじきしなかった。少し変化球を投げてもらったが、最近投げていなかったようで曲がりも制球もあまり良くない。キレの良い変化球を投げるにこした事は無いが、最低限、タイミングを外せる程度の変化量は欲しい。