■2019/07/03(水) 6:40~7:15 曇り(24.0℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(外野距離)×10本
 ・投球練習~中断
 ~帰宅

 息子の期末テストと梅雨の影響で、中8日開いての朝練。当然のごとく市営Gの端は水溜りばかり。久しぶりなので、ノックは感覚を戻すため軽めを10本。先客親子がネットに向かってロングティーをしていたため、打撃練習ができずに投球練習とした。これも久しぶりなのでフォームを意識するよう言うが、久しぶりなので制球とキレがいまひとつ。それに対して息子自身が苛立ち、何度かアドバイスするも思い通りにいかずどんどん不機嫌になる。父のアドバイスの例え話にも言葉尻を捉えて自己嫌悪する態度に父も腹がたち、練習中断。コツコツ積み重ねる事で、少年野球時代に活躍できるようになり、最近では守備スランプも反復練習によって脱した。部活でもほぼ投球練習せず体力トレがメインなので久しぶりに投げるので制球、キレには言及していない。自分の思う通りにいかずに悔しがるのは良いが、それを態度に出して周囲まで巻き込むのは良くない。イライラは相手に伝染する。かなりキツく言ったが、勉強も含めて姿勢を改めてくれればと思う。