■2019/07/16(火) 6:40~7:15 曇り(23.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・ノック(外野距離)×11本
 ・投球練習×10球
 ・トスバッティング(短距離)×10本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×24本
 ~帰宅

 昨日開催された中学公式戦は初戦敗退だったそうだ。3年生は引退し、2・1年中心となる。息子は3年生が引退する事を残念がっていたが、世代が代わるので一層気合を入れて欲しい。
 外野ノックは、まだゴロ捕球の感覚(タイミング)がおかしいようだ。少しは改善の兆しがあったが、ここであまり言い過ぎると更におかしくなる可能性もある。バウンド、ライナー、フライは問題なさそう。色々な打球を織り交ぜて修正していけたらと思う。
 今日から投手挑戦に向け、朝練で10球限定の投球練習を始めた。息子にテーマを決めてもらい、どれだけ実践できるかの練習。今日は「逆球を投げない=コントロール」と言ったので、それを意識してもらった。構えたグラブにきちんと投げ込む事が出来ており、グラブを動かしたのは3球ほど。それも逆球とはならず、ボール2個分ほどズレただけ。量より質で肩肘の消耗を避けつつ上達して欲しい。
 打撃は短距離トスで手首テコがあまり使えておらず、ロングティーでも思ったような飛距離にならなかった。手首の返しがインパクト後になってたようなので、インパクトの瞬間に返すようにアドバイスした後は飛距離が復活。しかし、上体が反り返ったりミスショットもあってネット中~上段到達は3球止まり。先週から始めた事なので日進月歩だろうが、意識してやれば出来ているので頑張って欲しい。