■2019/07/23(火) 6:55~7:35 曇り(25.5℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・投球練習×10球
 ・素振り×約10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×23本
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×23本
 ~帰宅

 今週から息子は夏休み。部活はあるので朝練は部活休み or 午後活動 の時のみとした。昨日から開始予定が寸前で降雨となり中止。今日から夏休み1回目。昨日の雨で市営Gが水浸し。乾いた土の上での練習がいつだったか覚えていないくらい。10球限定の投球練習は制球重視も少し乱れる。しかし、制球がつかない時は上下・左右の制球の悪い方を先に直す対処を取るアドバイスをした。今日は左右が乱れていたので、その場合はフォームのバラツキを抑え、踏み出す足・目線・肩・腕の振り・指先に至るまで全て的に向ける意識を持って投げるよう言うと、残りの3球はストライク投球となった。
 打撃は足場のぬかるむ中、トスとロングティーを実施。ロングティーも前半は良いフォームでネット中段まで到達するも、後半から崩れるいつものパターン。やるべき事が途中からおそろかになるからだろう。部活で最近バットを振っていないそうなので、もっと振込みをしたかったが地面コンディションが悪い影響もあり思った以上に時間を要した。