■2019/08/14(水) 6:55~7:40 少雨・曇り(28℃)
 移動~
 ・ストレッチ
 ・キャッチボール
 ・キャッチボール(変化球)
 ・投球練習×8球(変化球)
 ・ファースト捕球練習×10本
 ・手投げショートバウンド捕球×10本
 ・素振り×10本
 ・トスバッティング(軟球、下投げ)×23球
 ・ロングティー(軟球、下投げ)×23球
 ~帰宅

 盆休み期間は部活も休みで朝練ウィークとしたかったが、生憎の台風で今日までとなりそう。市営G到着時には少雨となり、キャッチボール中に止んだ。昨日からの取り組み、変化球の精度を上げる練習。思いっきり山を描くドロップカーブを投げるつもりで投げたカーブが調度良いカーブ。形になってきたのでマウンドから数球投げてもらった。
 捕球練習はスムーズだったが、手投げショートバウンドの中途半端なバウンドを逃げる。体を低く構え、バウンド手前で捕球するか、ショートバウンドが難しいと判断した時に下がるなどのとっさの判断がまだ難しいのだろう。
 打撃は手首テコを改めて素振りで確認。ロングティーで良い当たりとなるものの、打球角度が低い。フォロースルーがレベルのままなので当然。それをレベル~アッパーにしてもらうと角度がついた。そこからネット上段接触が復活。計4球ながら、1球素晴らしい快心の当りがあった。インコースを体の回転が使えてきれいに打ち返した打球だったが、それが自然に出来るようになれば更に飛距離が上がるだろう。